はじめまして

はじめまして、‹SHIN›といいます。

 

このたびは、

①頭のなかを整理するため

②ひとに伝わる言葉を紡げるようにするため

③じぶんの幼さに気づくため

という3つの目的のもと、個人のブログを開設いたしました。

 

学生時代に所属していたゼミでの活動のひとつに、リレーブログがありました。

そのプロセスとは、日々のなかで感じたことや考えたことをトピックに、「原案」としてひとつの記事を提出します。「原案」は他のゼミ生によって添削され、赤入りの「修正版」が返ってきます。その「修正版」をもとに「原案」を徹底的に練りなおし、「原案」と顔が変わるくらいの変更を加えた「最終稿」を書きあげます。そして「最終稿」は、ゼミ生からの最終確認を受けた後に、ゼミのブログのもとでオフィシャルに発信する、というものでした。

 

これは、視野の狭い私にとって、物事から距離を取って捉えなおすための練習場として非常に重要な機会であると同時に、文章を書いたり練ったりすることの楽しさを知る経験にもなりました。

 

ゼミを卒業した今、誰かに下書きの添削を受けることまでは出来ません。それでも、日々のなかで感じたことやふんわりと考えたことを、ひとつの文章として練りあげていくという活動は、自分にとって必要なことだと感じました。

 

学生時代に書いていた記事をアーカイブしつつ、この1年のなかで感じたことや気づいたことを少しでも形にしていくことで、自分の現状の大きさを捉えていきたいとおもいます。

 ゼミ生時代の記事は、当時のハンドルネームの<チャーリー>をそのまま使用し、誤植等も当時のままにしています。

今となっては加筆修正をしたい部分もおおくありますが、当時の力量を捉えるという観点からそのままにしました。

 個人ブログ開設後に書いた記事では、<SHIN>というハンドルネームを使用します。これは、『千と千尋の神隠し』で主人公の<千尋>が<千(セン)>という名前をもらったシーンを真似て、本名にふくまれる漢字のひとつを音読みにして付けました。

 

 

趣味とボケ防止とフィールドワーク報告の3つの要素から成り立つ(予定)のこのブログですが、お付き合いいただけたらさいわいです。

 

SHIN