卒業後の私の生活について

前記事のゼミブログアーカイブにてお話いたしましたが、私は、明治学院大学の芸術学科を卒業した後、新卒就職の替わりとして、短期のリゾートバイト等を繰りかえし、東京以外の土地で生活をしています。

 

よくわからないなりに飛び込んでみて、同じような仕事のなかでもすこしでも異なる経験ができるように、雇用条件などをもとに仕事をえらび、短いのはたったの2日、長いと2ヶ月半、現時点で5件の仕事場でお世話になっています。

 

ひとつめは岐阜県奥飛騨にある«桔梗»という個人経営の旅館で、私は派遣社員として2ヶ月弱働きました。

ふたつめは同じく岐阜県ですが、3大名湯?)で有名な下呂温泉にある、会員制リゾートホテル«みかん»というところでした。ここでの仕事たたったの2日間で、日雇い労働ような状態でした。

 

みっつめは、長野の果樹園«りんご»でのボランティア・アルバイトでした。これも約10日間の短い契約でした。

 

よっつめは、大分県九重町にある«浅葱»という温泉宿泊施設でした。

「旅館」ではなく「宿泊施設」と呼んだのは、ここの施設は様々な点において、日本のいわゆる「温泉旅館」と異なる仕組みをしているためです。

ここでも私は2ヶ月弱ほどの期間、派遣社員としてお世話になりました。

 

そして今いるところが、石川県白山市にある«胡桃»という旅館です。ここでは11月中旬まで、2ヶ月半お世話になる予定です。

 ここでは初めて、普通の期限付きアルバイトとして、旅館と直接雇用でお仕事をさせていただいています。

 

いずれ、それぞれの仕事場について、報告を兼ねた記事をあげていきたいとおもいます。